プロジェクト709-ついに回線開通!100M占有で3万円/月!



データセンターにより様々な料金形態があると思いますが、
うちの会社が今契約している本物のIDCさんでは、
100メガ共有回線を約10万円/月で借りています。


この100メガの帯域のうち、30メガ分を私達が使用してしまっているため、
IDCさん側から、これ以上増えるなら占有回線に変えてもらうか、もう一本100メガ共有線を
契約してくれと言われています。



専有線はビックリする価格(共有回線の数倍!)なのでまず無理として、
共有線をもう一個契約したとしても、使用できる帯域はわずかしか増えないし、
いずれまた契約を増やしていかなければなりません。



こうなったらいち早く709を稼動させて、IDC側のコストは増えないようにしましょう!
そしてタイムリーにも709に回線が開通しましたのでレポートします。



まず、709に建物構内の共有回線を使用してしまうと、他の入居者に迷惑がかかりますし、
逆に、他の方が使いまくってて、709側で十分なトラフィックが出せないという可能性も
ありますので、占有線を必須条件にします。


建物によってはMDFから直接部屋に回線を引き込むのはダメとしているところも
あるそうですが、(この場合各フロアのIDFから引き込むのでフロア共有になってしまう)
大家さんに許可をもらいにいくと
線があまっているならいいよ
ということだったので、MDF室内のPT(PD?)盤を業者さんに調べてもらうと、
ダークファイバーの余りがあと5本はあるということでしたので、占有線でいけそうです。



709は文字通り7階に位置し、
MDF室は地下1階なので、壁内の配管を通って回線を7階まで通さなければなりません。
大変な作業なんだろうなぁと思っていたのですが、
7階から棒を配管に通し、地下1階でそれを受け取り、光ファイバーを棒にくくりつけ、
あとは7階から引っ張るだけなんですね。さすがプロ。




開通した回線。ついでにフレッツも引き込みました。




業者さんはUSEN
契約したプランは「BROAD-GATE02」の光ビジネスアクセス固定IP8です。
100メガで月33000円!2本で66000円。安!
※ギガ占有でも6万円くらい。





メタルラックがそれなりになってきました。





USENさんの回線をメンテナンス用に使うのもったいないかなと思ったので、
フレッツ光共有タイプ(数千円/月)を別途引き込んで、
プロバイダ(InterLinkさん)の固定IPプランを契約しました。
これをVPN接続にして、メンテナンス回線の代用にしました。






これで電源設備、ラック、回線が整いました。
この間、ずっと検証を重ねていた自作サーバーがようやく設置できそうです。
次回はこのあたりをレポートしてみたいです。