プロジェクト709-自作サーバ「シーズンゼロ」で選んだパーツ!


前回の記事で組み立てたサーバーをお見せしましたが、
それぞれのパーツを今回は紹介したいと思います。




本当はよく検討しながら買わなきゃいけなかったのですが、
時間があまりなかったので、”ノリ”で発注してしまいました。







まとめて発注したので、パーツがこんなに!

個人ではこんなダイナミックなことできないですね。







選定したパーツはこれです

まずはマザーボード

Intel DQ57TM(Socket1156)です。
IntelAMT対応です。
\11,670円也




乗っけるCPUはこれ

Core i5 660 BOX
これもIntelAMT対応です。
\17,480也




これも試しに買ってみた。(クアッドコアだから)

Core i7 870 BOX IntelAMT対応
\23,800也 ※ちょと高い。
※これ買ったの失敗です↓
マザーボードDQ57TMはグラフィックチップを積んでいないのです。
Core i5 660を乗っけるとCPU自体にグラフィック機能を搭載しているので
画面出力ができますが、このCPU(Core i7 870)はグラフィック機能を
搭載していません。マザーもCPUもグラフィック機能がないので、画面出力
できませんでした。だから余分にグラボ買う必要があります・・・。
※ゲームユーザーをターゲットにしてるようなCPUなので
 「グラボは別に持ってるでしょ」的なスタンスなのかもしれません。
会社の経費がもったいなので、このCPUは自宅に持ち帰ることにします。





使用する電源(100V/200V対応)

Enhance FLEX0130B-01XG FLEX300 Flex-ATX 30
この電源薄いので、1Uシャーシにも搭載可能!でもちょと高い。
\9,180也



搭載するディスク

Intel SSDSA2MH080G2K5
これはDBサーバー用にと思って購入しました。
SSDは初の試みです。だいぶ値段がこなれましたが、
まだまだ私にとっては贅沢品です。
\16,480也




もいっこディスク

SEAGATE ST380815AS (7200rpm SerialATA 8MB)
用途によって使い分けます。これはストレージサーバー用に。
\3,280也




メモリ

SILICON POWER PC3-10600(1333) 4GBx2 SP008GBLTU133V21
\6,670也 安くなりましたねぇ。



なくてはならないスイッチ

値段忘れました・・。確か数百円。






たくさんのプレミアム感あるパーツに囲まれて気分が高揚してしまった結果。






ロット買いしたパーツ群をどうやって管理していこうかと考えていましたが、
アメリカドラマらしく「シーズン」で区切ろうかと思います。
よって今回購入したロット群は「シーズンゼロ」となりました。
※つっこみ禁止です。



シーズンゼロのパーツ群をしっかり検証して、次のシーズンワンにつなげていきたいと思います。