2011-01-01から1年間の記事一覧

プロジェクト709-自作サーバ「シーズンゼロ」で選んだパーツ!

Tweet 前回の記事で組み立てたサーバーをお見せしましたが、 それぞれのパーツを今回は紹介したいと思います。 本当はよく検討しながら買わなきゃいけなかったのですが、 時間があまりなかったので、”ノリ”で発注してしまいました。 まとめて発注したので、…

プロジェクト709-即興でサーバーを自作してみた

Tweet ようやくこのプロジェクト709、自作サーバーフェーズまでやってきました。 私の一番好きなフェーズなのです。 ちょっと過去をおさらいさせてもらいますと、 以前、このような自作のラックマウント可能な1Uハーフサーバーをつくりました。 これはシャー…

プロジェクト709-ついに回線開通!100M占有で3万円/月!

Tweet データセンターにより様々な料金形態があると思いますが、 うちの会社が今契約している本物のIDCさんでは、 100メガ共有回線を約10万円/月で借りています。 この100メガの帯域のうち、30メガ分を私達が使用してしまっているため、 IDCさん側から、これ…

プロジェクト709 - メタルラック導入!709のサーバ収容数300台超え!?

Tweet 今回は回線についてのレポートにしたかったのですが、 まだ敷設工事が入らないので、(業者さん、忙しいそうです) 前回導入したハーフラックと同時に注文しておいたメタルラックが 先日709に届きましたので、導入作業をレポートします。 と、その前に…

プロジェクト709-ラック設置!部屋が重さに耐えられない!?

Tweet 最近は自作データセンターのことで頭がいっぱいになり、 なかなか寝つけない日々が続いております。 睡眠不足はシステム管理者にとって最大の敵でございます。 まだプロジェクト709始動から日が経っていませんが、 ざっくりとしたゴール地点(目標)を…

プロジェクト709始動 最初はやっぱり電源周り

Tweet 前回の記事でとあるマンションの709号室を 私たちのデータセンターにするべく始まった「プロジェクト709」ですが、 こんなにたくさんのブクマを頂けて、はっきり言ってビビっております。たくさんのコメントを見ると、なんだか自分安易に物事を…

データセンターを自作してみよう

Tweet 自作サーバーがひと段落したので、次はデータセンターを自作しようって企画です。 何故わざわざデータセンターを自作するのか? これにはいろいろな理由があるのですが、達成できるか分らないので後でまとめて報告することにします。 まず、データセン…