データセンターを自作してみよう




自作サーバーがひと段落したので、次はデータセンターを自作しようって企画です。



何故わざわざデータセンターを自作するのか?
これにはいろいろな理由があるのですが、達成できるか分らないので後でまとめて報告することにします。



まず、データセンターを作るうえでなくてはならないのがスペースですね。
googlemicrosoftの巨人たちの間ではモジュール型(コンテナ)が流行っているそうなので、
うちも地方に土地を借りてコンテナを借りて・・・とか考えましたが、


「電源設備どうするの?」


という質問一つで却下となりました。




で、現実的に、社内に構築する方法。
これはスペースがないのとマシン音が仕事の邪魔をするので却下です。




次に、社員みんなの自宅に分散してサーバーを置く方法。
いろいろありえないので当然却下です。




そして落ち着いたのが、
小さな事務所を借りてそこをデータセンター化することです。
(というかコレしかないです。)




さっそく物件探しです。
必須条件は↓のように決めました。

・2階以上
・20平米以上あること
・電源許容量が60A以上あること
・会社から近いこと
・常時無人でも許してくれる大家さんであること
・家賃10万以下!
・鉄キン造




近くの不動産屋さんにお願いすると、
かなり厳しいといわれましたが、待つこと3日。
見つかりました。
所在階7階、約30平米、電源60A、会社から徒歩3分、鉄キン造!
すべてベストです。でも賃料は15万でした。。


今回の目的の一つにコストダウンがあるので、15万の賃料は厳しいです。
でも物件は最良。あきらめきれないので家賃交渉すると・・・12万まで落してくれました。
というわけですぐさま契約です。





こんな部屋

いい感じ。





ラックの寸法にダンボールを切って試しに配置してみたとこ

以外と狭くなりそうな予感・・・







これでスペース確保は完了です。
これと同時に、この企画のコードネームを「プロジェクト709」と名付けました。


となる都内マンションの709号室がデータセンターに変わっていく様子をどうぞ期待していて下さい。